So-net無料ブログ作成
検索選択

大晦日 [日々雑感]

今年は27日が仕事納めだったので、年末、ゆっくりできると思っていましたが、
年賀状忘年会、お金の工面(?)、中掃除、買い出し…と、あれこれするうちに、
あっという間に大晦日になってしまいました。
もっとのんびり、テレビでも観ながら過ごす予定だったのですが、
なかなか思い通りにいかないものです。

『退職して自営業になったわりには、けっこう忙しい。不思議やな。』

やはり最大の敗因は、大掃除ならぬ中掃除を年末に寄せてしまったことでしょう。
ふだんなかなか掃除できない場所は、
11月くらいからぼちぼち掃除しておかないといけませんね。

自営に変わったので、自分で時間を自在に使えると思い、
会社勤めのときより年末行事を後ろ倒しにしてしまったのは、
まさに大局観のなさに起因するものに違いありません。

来年は、油断せず年末を迎えることにしようと、遅まきながら思いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

将棋教室忘年会 [将棋教室]

先週土曜日(12/17)は、将棋教室忘年会でした。
私にとって大事な毎年のイベント、冬の風物詩です。

この日、18時に間に合うよう家を出ると、先生から電話、
「○○さん、今、どこですか?」
「はい、今、家を出たところです。」
「あっ、それならいいです。もう始まってますから、ゆっくり来てください。」
「えっ、ごめんなさいっ。[あせあせ(飛び散る汗)]

完全に1時間間違えておりました。

18時に1時間遅れで先生宅にお邪魔すると、
既に会はルンさまのクイズで大いに盛り上がっています。
私は序盤早いうちに劣勢になった対局よりも慌てながら、
先生に薦めていただいた席にようやくつきます。

さて、ルンさまのクイズは大きな楽しみのひとつ、
遅ればせながら私もなんとか途中から参加することができてなによりでした。
いつも面白いクイズを考えてくださっているルンさまに感謝です。

その後はいつものようにいろいろな方と談笑、
そしていつものように、あっという間に3時間が経ちお開きとなってしまいました。
『今年も楽しかったなぁ。』
また来年も参加させていただきたいなぁ。


先生、ルンさま、今年も楽しい忘年会を、ありがとうございました。m(__)m

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

英会話 [その他]

12月から英会話勉強を始めました。
というのも12月から始めた仕事で、外国人の方とお話する機会があるからです。

そんなわけで先日、とある教材を購入したのですが、
その教材を購入すると1日1回メールを届けてくれて、
そこに日常ありそうな会話で使える言い回しを、これも1日1つ紹介してくれます。
で、せっかくなので、ノートの左側に日本文、右側に英文を書いて、
声に出して読むということをやっています。

このことと、届いた教材(CD)でnativeな発音を聴いて喋る勉強を並行してやれば、
きっと話せるようになる(?!)かなと思っております。

詰将棋を毎日取り組んでいたときは、棋力も上がった(と自分では思っている)ので、
英会話も毎日やれば、大丈夫でしょう。きっと。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

映画を観に行く [将棋]

昨日(12月10日)は、売○まで「聖の青春」を観に行きました。
だいたいの流れはわかっているのに、どうして観に行きたくなるのでしょう。

村山先生の生き様には、魂を揺さぶられます。

それに比べて、自分の日々の暮らし方は、本当に真剣なのだろうか?
自信を持てなくなります。

もっともっと、真面目に、真剣に、生きたい。
そう思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る