So-net無料ブログ作成
検索選択

退職、そして新生活 [日々雑感]

先週3月31日、勤め先の会社を退職しました。
会社での最終日は、大勢の方との挨拶で、思ったより忙しく、
退社は19時になってしまいました。
「寂しくなります。」と多くの方から言われてましたが、
たとえ社交辞令であっても、そのように言ってもらえるのはとても幸せなことです。

退社後は、苦労をともにした女性社員と、行きつけの店で軽く食事をしました。
最近の話、思い出話に花が咲き、とても楽しい時間がゆっくりと過ぎていきます。
1時間半ほどで、その店を辞し、二人で帰宅の途に。
こんな風に、私の会社生活は、静かに幕を閉じました。

翌朝は、5時前に目が覚めました。
『そうだ、もう会社に行く必要はなかったんだ。』
そう思い、もう一度床につきますが、
うとうとはするものの、ぐっすりとは寝られません。
『ずっと5時前後に起きとったからなぁ。』
習慣というのは恐ろしいものです。

数日後、子供たちの大学入学式がありました。
次男の通学定期を買うために、途中まで一緒に行った後の帰宅途中で、
桜が見事に咲いていました。
桜_20160403#01.jpg

桜_20160403#02.jpg

『入学式には桜が似合うよな。』とひとりごち、暫し桜を見上げます。

今まで私を助けてくれていた仲間は、もうそばには居ません。
小さなひとりだけの事業主として、
これからは自分の力で全てこなさなければならないでしょう。

見事に咲き誇る桜は、会社員からの卒業を促してもいるかのようでした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る