So-net無料ブログ作成

西宮神社に行く [写真日記]

先週末に西宮神社に行って来ました。
えびす様をおまつりしている神社の総本社です。
十日えびすで有名なので、殆どの方がテレビでご覧になったことがあると思います。
特に十日早暁の開門神事、福男選びの走り参りは、あまりにも有名ですね。

十日えびす、開門神事の表大門。
西宮神社#01.jpg

表大門から続く参道。広大な敷地です。
西宮神社#02.jpg

本殿前の拝殿でお参りした後、池の周辺を散策しました。

連続している鳥居、背後にはえびすの森(天然記念物)。
西宮神社#03.jpg
私はこうした同じものが連続している風景が好きで、
例えば同じ模様が繰り返し現われる石畳とか、一直線に伸びる線路の枕木とかを
飽きもせずながめていることがよくあります。
ここでもしばらくいろんな角度から眺めて楽しんでいました。

都会の中ですが、このあたり一帯は空気が違っています。
神社はやはり神域なのかもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

研修に行く [写真日記]

3月月初の休日に、社会保険関係の研修に行きました。
朝9:30から始まるのですが、9時くらいに着きました。

研修会場の建物の概観
研修会場.jpg

この研修ですが、開業間もない方や、開業を目指す方向けのものです。
実際受講してみると、知りたいことが満載で、とても充実した内容でした。

休憩時間に外に出て、教会を撮影。
教会.jpg

午後の講義も眠くなる暇がないほど面白い講義でした。
いつか、私もこんないい講義ができるようになりたいと思いました。

帰宅するともう18時、前日に日帰りで東京に行っていたので、
さすがに疲れておりましたが、充実した1日になりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

退職 [その他]

先週、会社から
「貴職の希望に基づき、3月31日をもって雇用関係を解消します。」
との通知がありました。
ついに30年以上勤めてきた会社を去ることになります。

4月には無所属かつ無収入という、かつて経験したことのない状況になりますが、
『これはこれで、なかなか得難い経験だなぁ。』と思います。
(自分はこんなに肝っ玉が据わってたっけかな?)

しばらくは研修、自学自習、開業準備で、働く態勢と心構えを創るつもりですが、
そういうことができる期間は、家計状況から考えてせいぜい3~4か月、
スピード感をもって取り組まなければ、生き残ることなどできないでしょう。

さぁ、もう後戻りはできません。
社会保険労務士として生きていくことができるか、
おそらく、私の意欲にかかっていると思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。