So-net無料ブログ作成
検索選択

ゆっくり過ぎて行く夏 [日々雑感]

夏、真っ盛り、暑い日が続いています。昨日、今日(7月25日~26日)も猛暑でした。
ただ、日差しは厳しいですが、この2日ばかりは湿度が低めで、
暑いけれども、過ごしやすい方だったように思います。
そんな中、昨日は実家の木の剪定。暑くてしんどかったですが、
湿度が低かったおかげで、日陰で作業する分には、割と楽に感じました。
もちろん、熱中症にならないよう、30分おきに冷たい麦茶を採るようにしました。

そう言えば、昨年の今ごろは国家試験直前で、
それなりに結構ぴりぴりしていた気がします。
試験まであと1か月を切ったと言うのに、何回やってもわからない箇所が残っていたり、
自分が建てた計画通りに進んでいない科目があったり、
繰り返し取組んでいた問題集の解答スピードが思ったほど上がっていなかったりで、
焦りを感じていたのを思い出します。

「有期事業の一括により一の事業とみなされる事業についての事業主は、
それぞれの事業を開始したときは、その開始の日の属する月の翌月10日までに
一括有期事業開始届を所轄都道府県労働局歳入徴収官に提出しなければならない。」

私が愛用していたTACの「ナンバーワン○○○ 合格のツボ 択一対策」からの抜粋です。
この問題は正解は×(誤り)で、正しくは提出先が「所轄労働基準監督署長」なんですが、
12回やって、とうとう1回も正解することができませんでした。
今思えば、論点がわかっていなかったんだと思います。
しかし、あの当時は、なんで1回も正解できへんねんと思い、
自分の不甲斐なさに泣きたいような気分になったのを、今でもはっきり覚えています。
思うようにならず、飛ぶように過ぎて行く日々に、私は本当に焦りを感じていました。
『あと6か月あればなぁ。いやあと3か月、せめてあと1か月でもいい。』
叶うわけありませんが、心からそう思っていたものです。
しかし…。
本試験にこの箇所からは出題されませんでした。

あれから1年-。

今年は違う意味で忙しい夏ではありますが、受験生特有のあの焦りはありません。
昨年より、随分ゆっくりと1日1日夏が過ぎて行きます。
「夏って、こんなに日が長かったんやなぁ。」
この長い貴重な時間を、いろんなことに使えることは、本当に幸せなことです。
私は昨年のうちに合格できたことを、神に感謝しました。

今年度の法改正にかかる書籍を読みながらふと外に目をやると、
かなり陽が傾いてきていることに気づきました。
長い夏の1日ですが、どうやらゆっくりと暮れてきたようです。
『来年の今ごろは、今年の夏をどんな風に思うのだろうか。』
夕方になってもまだ、混ざり合って聴こえてくる数種類のセミの啼声の中、
私はそんなことを、いつまでもぼーっと考えていました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

表彰式に行く [日々雑感]

先日、会社内で行われる表彰式に行って来ました。
11時の新幹線に乗ればよかったので、
久しぶりに朝7時半までゆっくり寝ることができました。

私が勤めている会社では、一定度以上の国家資格を取得すると、
年1回のこの表彰式に招待してもらえることになっています。
私も、件の資格取得により、招待されたというわけです。

暑い夏の日差しの中、式典が行われるビルに向かいました。
DSC_0157.jpg
夏の太陽も「お前みたいな奴にしては、がんばったやないか。」
と言ってくれているような、そんな日差しです。

自分の恥を晒すようですが、私は会社での出世が遅く、
おそらく同期の中では最下位の順位ではないかと思います。
そんな私でも健闘を称えてもらえる機会があるというのは、
有り難いことだと思います。

式典では大勢の方からお祝いの言葉をいただきました。
私の方も、「12月には正式に登録します。」「何かあったらぜひ相談してください。」
と、積極的に話しました。
資格を死格にしないよう、自分を追い込むことも必要でしょう。

登録すれば、もう見かけ上は士業者となりますから、
その発言は、今までより格段に重くなります。
不用意なことは言えません。
不断の勉強と、慎重な振舞いを心がけていくべきでしょう。
わからないことは「わからない。」とはっきり言うことも必要です。

「お前に本当にできるか?覚悟はあるか?」
自問する日々がしばらくの間続くことでしょう。
がんばれ!私!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

集合研修案内が届く [社会保険]

私が登録を目指している国家資格の実務研修(集合研修)、
「案内がなかなか来ないなぁ。」と思っていましたが、
先日、ようやく案内が届きました。
DSC_0151.jpg
通信研修を修了してから随分日が経つのに、なかなか案内が来ないので、
ちょっと心配していましたが、どうやらちゃんと受講資格を充たしていたようです。

受講する研修の日程表はこんな感じです。
DSC_0150.jpg
全部で8科目、1科目3時間あります。
1回でも遅刻(公共交通機関の遅れを除く)すると、登録資格を充たさなくなるので、
ちょっと緊張します。
しかし、大過なくこれを受講し終えれば、次はいよいよ登録です。

社内では先週7/1に、全社員向けに私の資格取得が通知され、
「おめでとう。」「すごいね、いつ勉強してたの。」「いろいろ教えてください。」
という電話や、お祝いの声をいただきました。
こういうことは、やはり嬉しいものです。
と同時に、もし自分が目指す業務に就いた場合に持つことになるその責任の重さを、
やはり思わずにはいられません。
でも自分で決めたことですから、どんなことになっても夢を追いかけようと思います。

さて、目指す登録月は12月、
会社業務をやりながらなので、とてもたいへんですが、
自分が決めたこと、弱音を吐きつつ、でももうひと頑張りします。
そうすれば、夢に向かってのスタートが切れるに違いないでしょうから。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る