So-net無料ブログ作成
検索選択

映画を観に出かける [日々雑感]

今日(6/21)は、妻と映画を観にN宮K口に行きました。
「海街Diary
という映画で、3姉妹と腹違いの妹との出会いから、本当の4姉妹になっていく過程を、
心温まるエピソードを盛り込んで優しいタッチで描いた作品です。
心の傷や、ちょっとした刺が、
表面に現れたり、引っ込んだり、癒えていったりするのですが、
そうした心にさざ波がたつようなことも、優しく包み込まれていく描写が、
わざとらしくなく、とても自然な感じに仕上がっていました。
これははっきり名作だと思います。

コミックも出ているようなので、それも買って読んでみようかなと思っています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日は実家で伐採 [写真日記]

毎週実家の庭いじりで、木の枝を切ったりしていますが、
今日は背が随分高くなった木を伐採することにしました。
その木ですが、こんな感じです。
DSC_0144.jpg
DSC_0145.jpg
DSC_0146.jpg
下から見上げて写したものですが、何となくその高さがわかるのではないでしょうか。

この木ですが、僅かに隣の敷地に向かって傾いているので、
伐採にあたっては、限られた角度に確実に倒す必要があります。
そこで脚立に登り、幹の上の方に切り込みを入れ、
麻ひもを括り付けて、倒したい角度から次男に引っ張らせることにしました。
妻(脱水症状でちょっと疲れ気味)と長男は切る幹を適切な方向に押す係、
そして私は幹を切る係と、
家族4人総動員です。

鋸で切ること10分程度で、1本目を、
さらに15分で2本目を(この幹はさらに重いので、長男と次男は交代)、
無事狭い角度の範囲内に見事切り倒すことができました。

切り倒した後の同様の角度からの写真は、こんな感じです。
DSC_0147.jpg
DSC_0148.jpg
DSC_0149.jpg
空がはっきり見えるようになりました。

この後は約4時間、切り倒した木の裁断、葉っぱの裁断、落ち葉拾いなどをして、
妻の体調にも配慮し、全部やるのは諦め、
ある程度片付いたところで終了にしました。

この背の高い木ですが、これから台風も来るでしょうから、
万一倒れてしまうと、お隣さんに迷惑がかかる恐れがあり、前から気になっていました。
これで懸念事項がひとつ解決です。
今日、思い切って倒すことにしてよかったと思いました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る