So-net無料ブログ作成
検索選択

確定申告と格闘 [日々雑感]

今日(2/22)は確定申告に集中的に取組ました。
と言っても、既に土日の時間を10時間位使っていますので、
今日で集中的取組は3日目になります。

私の場合、自分が理解している所得税の申告内容をExcel上に整理して、
ちょっとした確定申告システムにしています。
例年この自作システムにまず入力して計算を行い、
国税局HPの確定申告書等作成コーナーで計算させた結果と一致させています。
どうしてそんなことをしているのかと言いますと、
こうすることで、万一税務署から呼び出しを受けた場合でも、
計算の根拠とその考え方をしっかり説明することができるからです。
(確定申告の仕組みと考え方がわかっていないと、自作できませんので。)

ところが、今回はこの2つの計算結果がなかなか合わなくて、苦労しました。
原因は、年のせいでいろいろ間違えた(涙)箇所が多かったこともありますが、
最も大きな原因は、減価償却の計算誤りでした。
償却が95%まで進捗した投資不動産設備の当年度償却額は、
5年間の均等償却(償却残1円を控除後)にしなくてはならないのに、
自作システムでは旧定率法で償却していました。
私は、はなから定率で償却するものと思い込んでいたため、
(『償却方式は途中で変更できない』という規定が頭に刷り込まれていたので、)
この誤りになかなか気づかなかったというわけです。

そんなこんなで、誤りの訂正、誤入力箇所の再入力等、確定申告と最後の格闘
5時間かけてようやく申告書一式在中の封書を完成させました。
(せっかくの休日はなくなってしまいましたが。)
何はともあれ、とりあえずは終わってよかったというところです。
それにしても、回らない頭を使ったせいか、今日はもうすっかり疲れました。
大したことはしてないのに、どうやら年のせいのようです。
やや遅れの出ている通信教育の実務研修課題もやりたいところですが、
明日も早いので、もう寝ることにします。

せめて夢の中では、のんびりした休日を。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

実務研修始まる [社会保険]

昨年取得した国家資格の実務研修が、今月から始まりました。
2月から5月の4か月は通信研修、そして8月に集合研修というスケジュールです。

その通信研修の教材が、先月下旬、段ボール箱で届きました。
こんな感じです。
DSC_0111.jpg

中身はこんな感じです。
DSC_0117.jpg

29のケーススタディで、60枚以上のレポートを出すらしいですが、
ちゃんとできるでしょうか?若干心配です。
まぁとにかく、毎日こつこつやるしかないでしょう。

いずれにしても、真面目に取り組んで、何か得るものがあればいいなと思っております。
さぁ、がんばろうっと。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

母校へ [その他]

先月、大学の友人4名と、30年ぶりに母校へ行ってきました。
友人の方も、中には20年ぶりに再会した人も居ます。

○急○甲駅で待ち合わせ、私はトップでした。
みんなどうなったかなと思いながら待つこと暫し、1人目のK君が来ました。
「おー、久しぶりやな!」「なつかしなー、どうや最近は?!」
と、再会の挨拶。
数十年の時が巻き戻され、気持ちは学生時代に戻ります。

そうこうするうちに5名揃い、母校に向かって坂道を上り始めました。
寒い日で、小雪が舞っています。
30分弱歩き、目指す学舎に。
この日はセンター試験が実施されており、構内に入ろうとすると、
係の方から「申し訳ないです。今日は関係者以外は入れません。」
と言われてしまいました。
ここまで来て入れないのは、いかにも残念と思っていると、
同じ係の方が「震災の慰霊に来られたんですよね。」と助け舟を出してくれました。
「えっ、あっ、そうそう。そうなんですよ。」と我々がいい加減な返事をすると、
「静かにお越しくださいね。」
と言って、門を通してくれました。(係の方、どうもありがとう!)

せっかくそのように配慮していただいたので、まず慰霊碑へ
DSC_0088.jpg
ここに慰霊碑があったことを、心から感謝しました。
我々が亡くなられた方々の冥福を祈ったのは、言うまでもありません。

大学3年~4年を過ごした学舎をバックに写真を取りました。
DSC_0093.jpg

大学1年~2年を過ごした教養学部も行ってみました。
DSC_0100.jpg
構内にも入りたかったのですが、やはりセンター試験のため立ち入り禁止でした。
(ここには慰霊碑もありませんでした。)

1時間半ほど構内を散策し、久しぶりの風景を満喫して今度は宿へ。
友人の車で山中にある保養所に行きました。
体が冷えていたので、すぐ温泉へ。
十分暖まった後、遅れて来た1名と合流して晩御飯です。
料理で、雉、鹿、猪でした。
DSC_0101.jpg
18時半から20時半まで、約2時間、昔話に花が咲きます。
その後は場所を部屋に変えて夜中2時まで、
やはり昔話と、近況に花が咲きました。
もう50歳を超えているのに、
気分はすっかり学生時代に戻っていました。

翌朝は6時に起き、朝日を撮りました。
DSC_0105.jpg
またこの連中と旅行に来たいなぁと心から思いました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る