So-net無料ブログ作成

大晦日 [その他]

今日は大晦日。
と言っても、私の場合、そんなに普段と劇的に違うことをしたわけではありません。
朝7時に起きて、とりあえず窓の結露を拭き、新聞を読み、
それからいやいや勉強をしました。(笑)
9時に鉄腕DASHを観ながら遅い朝食を採って実家へ、
庭のやや太い枝を、電動のこぎりで切ったりしました。

どれも普段の休日の日課と、大して変わりありません。

その後、実家の掃除で合流した妻、次男とジョリーパスタで、これまた遅い昼食。
ちょっとゆっくりして、16時くらいに帰宅、疲れたので30分ほど夕寝をしました。
17時少し前に起き、またいやいや少し勉強をします。

18時ごろ、すき焼きの具材を買いに、妻と○○川へ。
自転車で行く予定だったのですが、あいにくの雨で徒歩となりました。
途中、かなりの店が早めに店じまいをしているせいか、
なんとなくひっそりしているように感じます。

正月用に普段よりも高い肉や豆腐を買うと、
少しだけ年越しだなぁという感じがしてきました。

店を出て帰るころには雨は止んでいました。
もう2015年まで秒読みです。
少し、今年起きた出来事が思い浮かんできます。
私の場合、今年はいいことと悪いことがまだら模様に起きた1年で、
ここ数年の中ではやや大げさに言えば、激動の1年でした。
『それでも、何とかなったなぁ。』
来年はできれば悪い方のことはあまり起きないで欲しいですが、
例え悪いことが起きても、淡々と対処できる人になりたいと思います。

そして願わくば、今年よりももっといい年になりますように。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

仕事納め [その他]

昨日(12/29)で今年の会社勤務は終了しました。
何はともあれ、1年が無事に終わったようです。
しかし、振り返って今年の勤務成績を評定すれば、
まぁ、かなりよく言っても、可もなく不可もなしといったところでしょうか、
大きなミスもないが、大きな仕事もしていないという自己評価です。
やはり10年以上も同じ部署で、同じ仕事をしていると、
こんなどんよりした状態になってしまうのでしょう。
どうやらよほど自分に厳しくないと、成長はできないようです。

一昨年、薄々そういう自分の状態に気づき始め、
今からでもやりたい、自分に興味のある何か新しいことはないかなと考えて、
取り組み始めたのが、社会保険の知識の習得とそれを活かす新たな職務でした。
やや大げさに言えば、このスキルを持って、
長くはない残りの労働人生を生きて行きたいと、本気で思ったというわけです。
しかし、もし本当にそうしたいのであれば、
細いながらも安定した今の職務での地位を、すっかり捨てなければなりません。
信用度ゼロの状態からのやり直しです。

やるからには徹底的にやって、
まずは会社の中で一番詳しくならなければ、誰にも相手にされないでしょう。
とりあえず今年、運よく合格することのできた国家資格試験は、
さしあたり、仕事の神様に「まぁ、お前が挑戦する権利を与えよう。」
と言ってもらった程度のもの、
そもそも資格など持ってなくても、この分野に詳しい人は会社内に何人も居ます。

『仕事納めやな。』
私は、今年本気で今の自分の職務を返上したいと思いました。
自分の目指す新しい職務に向かうためです。
そして少しずつではありますが、そのためのアピールもし始めています。
あとは、まさに私の本気度と、ほんの少しの運にかかっているでしょう。
昨日の仕事納めが、文字通りこれまで10年来の仕事納めとなるでしょうか。
新たな挑戦の年が間もなく始まります。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

和菓子を買う [その他]

今日は私がよく買いに行く和菓子店に、どら焼きなどを買いに行きました。
クリスマス間近なので、ケーキにしたいところでしたが、
生クリームは持病にあまりよろしくないので、私だけは和菓子というわけです。

私が購入する品は、圧倒的にどら焼き(「夢どら」と言う)が多いですが、
他にもおいしい品がいっぱいあります。
写真を取ることができたので、少し紹介します。

どら焼きの他には、この「夢えびす」というのをよく買います。
DSC_0082.jpg
このこし餡はなかなかのものです。

このプリンは買うと焼いてくれます。
DSC_0084.jpg
これはおいしそうなので時々買うのですが、気づいたときにはいつもなくなっています。

今日の写真ではないのですが、こんな風に安売りをしていることがあります。
この「こもち」は特売日に2袋買いました。
DSC_0083.jpg
おもちは持病に全く影響ありませんので、ふんだんに食べられます。

この和菓子店ですが、彩花苑といいます。
リーズナブルでおいしい和菓子がたくさん置いてありますので、
これからも使わせてもらおうと思っています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

将棋教室忘年会 [将棋教室]

昨晩(12/13)は、年末恒例の将棋教室忘年会でした。
私はこの会が楽しみで、毎年参加しています。
今年は現在一人暮らしの長男、そして次男と併せて、3人で参加しました。

この日次男は将棋教室に参加していたので、そのままステイ、
私はひと仕事済ませてから、17時50分くらいに到着、
長男は、18時に間に合わず、遅れて到着と、
それぞれ違う場所から違う時間に現地集合となりました。
私がモリノブ先生のお宅にお邪魔したときは、長男以外全員揃っていて、
忘年会は始まっていました。

さて、『私の席はどこかな?』と探してみると、
なんと今年も私はルン様の隣の席で、すでに「やったー(^^♪」という感じです。
(ご本人には言っていませんが、私はルン様が大好きなので。)

今回のメンバーは、主催のモリノブ先生、ルン様、
FZNさん、SNGさん、KJさん、SWDさん、NSDさん、MYZさん、FKDさん、JNさん、
そして我が家から3人で、総勢13人でした。
昨年よりだいぶ増えて、たいへんにぎやかです。
(もっとも、昨年は少なかったですが、それはそれで結構にぎやかでした。)

しばらく懇談してから、今年のお題「今年の自分を、漢字1文字で。」に。
自己紹介を兼ねて、今年の自分を振り返り、漢字1文字で表します。
私は今年念願の国家資格試験に合格したので「合」としましたが、
全体的には結構厳し目の自己評価で、
「負」「黒」「滞」といった漢字を挙げる方もおいででした。
しかし、これは今の自分の状況に満足していないということでしょうから、
来年はきっと、今年の結果をバネにされ、いい年にされるに違いありません。
この意味で言えば、私も合格に浮かれてなんかいないで、
次の一手に向けた準備をする必要があります。

漢字の次はクイズです。
ルン様の出題に、瞬時に○×を答えなければなりませんが、これが結構たいへんでした。
難問が多く、ほとんど勘です。
「自由の女神は世界遺産?」
「飛行機の滑走路は中央は窪んでいる?」
「国道100号線はない。」(って、そんなの知らんがな!)
いやぁ、参りました。全然、わかりません。(笑)
ルン様、この企画、お見事です。面白いので、実に盛り上がりました。
会社の企画に使わせて頂きます。

クイズの結果による罰ゲームは「紙芝居披露」でした。
FZNさんがやることになったのですが、これが実にうまい。
声の抑揚がとてもよく、罰ゲームとは思えない見事な出来栄えでした。
こういうことも真面目にされるFZNさんは、
きっとふだんの生活もきちんとされているに違いありません。

大いに盛り上がった後は、また歓談です。
モリノブ先生、ルン様、JNさんとあれこれ話をさせていただいたり、
先生の将棋教室でよくご一緒させていただいた(常に私が負かされている)MYZさんと、
私が合格した国家資格の受験勉強や、昨今の大学事情を話し込んだりしました。
するとあっという間に時間が経ち、最後の記念撮影に。
モリノブ先生のカメラで写していただき、残念ながらお開きとなりました。
あっという間の3時間でした。

『今回も面白かったなぁ。』
基本的には転勤族なので、いつまで参加できるかわかりませんが、
参加できる限り、ずーっと参加したいと思います。
モリノブ先生、ルン様、今年もまた、たいへんお世話になりました。
そして楽しい企画、ありがとうございました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新竜王誕生! [将棋]

糸谷さんが竜王位を奪取されました。
まだ26歳の若き竜王、これからますます強くなるでしょうから、
連覇の期待も高まります。

今回の竜王戦では、第4局、第5局とも決して優勢ではなかったようですが、
粘って逆転とのことで、
大勢のファンが感動したに違いありません。
不屈の闘いに拍手です。

それにしても、挑戦者決定戦で羽生さんを破り、
今回は鉄壁の森内さんも破ってしまうのですから、
この強さは計り知れません。
まさに「怪物くん」に相応しい、天晴な活躍ですね。

これからも勝ちまくって、
ぜひ「怪物くん」ブランドを確立させてほしいなぁと思います。
あと、書道の練習にも励んでください。

糸谷さん、おめでとう!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。