So-net無料ブログ作成
検索選択

左美濃への対策 [実戦譜]

左美濃-。角の上に玉が居座る囲いですね。
私はよくこの囲いで痛い目にあっています。
今日は苦戦した実戦譜(2007年2月17日将棋倶楽部24F戦)から。
下の局面図、後手が△3二銀と美濃を完成させたところです。

ここで私は▲2六歩と突きましたが、どうも緩手だったようです。
ここは▲4七金と4筋を強化する手が優っていました。
実戦譜では▲2六歩の後、
△4四銀、▲4七金、△3一角、▲8八飛(←2枚換を防ぎ正解)、
△3三銀引、▲3七桂(←悪手)、△4四歩。

この局面、後手はこのままでも、△4三金と締まっても非常に堅く、負けにくい形です。
「△4四の歩を突かせてはあかんなぁ。」と作戦負けを自覚。
正しくはどうすべきだったのでしょうか。それはまた明日。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る