So-net無料ブログ作成
検索選択

NHK将棋講座 [日々雑感]

日曜日のNHK将棋講座が面白いので、毎週見ています。
聞き手の錦織健さん、有名な声楽家とのことですが、
趣味が将棋というだけあって、
中井六段とのやりとりがまったく違和感なく耳に入ってきます。
オペラとか、音楽とかに興味がない将棋ファンの方も
錦織さんに好感を持たれるのではないでしょうか。
「ちょっとオペラでも。」と思う方もおいでかもしれません。
錦織さんの人柄によるものだと思います。
全国の将棋ファンの大勢が彼の話を聴くことは、
音楽界にとってもとてもいいことでしょうし、
将棋界にとってもこうした異文化交流は、大きな財産になるはずです。
おおげさに言えば、日本の文化を高める意味でも、
今回のキャスティングはとてもよかったと思うのです。
こういった人選をぜひ今後も続けて欲しいと思います。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

tomoyo_akira

はじめましてahiru さんもう山兄弟さんのところからやってきました。
錦織さんといえば「違いのわかる男」だったはず。
私も毎週楽しみに見ています。もともと強いのか弱いのか強くなっているのか演技しているのかよくわからない錦織さん声はやはりいいです。うちのママはあの髪型が変とか。出川に似てるとか。言っています。

将棋の左美濃への対策が非常にわかりやすく勉強になります。
by tomoyo_akira (2007-02-20 23:51) 

ahiru

はじめましてtomoyoさん。
そうですか、やはりNHK10:00毎週見ておいでですか。面白いですからね。
ところでママさん、なかなか手厳しいですね。
わたしから見ると錦織さん、なかなかかっこいいと思うのですが。。。
さて左美濃ですが、これからの記事の展開に、
実はあまり自信はありません。
どれくらい自分の意見が書けるかわかりませんが、
文献にあたりつつ書き留めようと思っております。
ご指導を含め、今後ともよろしくお願いいたします。
by ahiru (2007-02-21 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る